未分類

便秘にならないために食事で気をつけていること

更新日:

便秘になると、体調だけでなく気持ちも重苦しくなってきます。以前、便秘のために毎朝、トイレの中で憂鬱な気分になっていたことがありました。食生活で便秘を解消するため、本やネットで情報を収集し、自分なりの食事解消法を考え実施しています。
まず不可欠なのは、食物繊維。繊維質の含有量が多い食材を選んで食べています。たとえば緑黄色野菜、海藻、納豆など。特に、水溶性繊維が便秘解消に効果的と言われています。水溶性食物繊維を多く含む食品に納豆があります。また、コンニャクやワカメを食べると、お通じが快調になるようです。あまり神経質にならない方がよいのかもしれません。しかし私は、毎日のお通じを目指しています。毎朝、快便で一日をスタートするのが理想。腸を刺激するために、冷たい水や牛乳を飲むと効果的です。ただ、人によっては下痢になってしまうことがあるので要注意。
快眠、快食、快便は健康の三大要素。これからも便秘しない快適生活を送ってゆくつもりです。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.