未分類

野菜たっぷりの具沢山味噌汁で便秘を改善

更新日:

私は痔持ちです。
便のペースは毎日出たり出なかったりで、出ない日が続くと便が硬くなってさらに出なくなります。
しかも出す時にかなり苦戦するんです。時間もかかります。
普通ならこの程度なんでしょうけど、私は痔持ちなので痛みを感じますしひどい時は出血もします。
そこで便秘にならないように、毎日の食生活を見直してみました。

色々試してみた結果、改善出来たのは野菜たっぷり具沢山味噌汁です。
具材として選んだのは大根・レタス・ニンジン・タマネギ・ネギ・エノキダケ・マイタケ・シイタケ・シメジです。
ただ、こういう野菜類に含まれる栄養分って水溶性なので、煮込むと貴重な栄養分が出汁に溶け込んでしまうんです。
でもお味噌汁はその出汁も飲むわけですし、栄養分すべてを摂取出来るんです。
いつもお味噌汁は食べてるので、生活習慣に取り込むのも簡単でした。

食べるタイミングは夕食です。
朝はどうしても面倒というかパンで済ますことも多かったので生活習慣に取り込みにくかったんです。
なので食事時間を長く取れる夕食にしました。
大量の食物繊維と水分を摂取したからか、大体食後2時間ぐらいでお腹がギュルギュル鳴って便が出るんです。
たまに出ない時もありますが、大体翌朝起きた時に夜の分も出ました。
便の量は多いんですけど、やわらかい便なので痔の負担にはならず、今のところこの方法に満足してます。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.