未分類

体を温める食事が体質改善につながる

更新日:

私は産後の便秘にかなり悩まされました。もともと便秘になりやすい体質ではあったのですが、産後は不規則な生活に加え授乳による水分不足でひどい便秘になりました。2、3日出ないのは普通で、気が付けば5日出ていないようなこともありました。
薬にも頼れないし、治すためにゆっくりする時間もない私は、食生活で体質から変えてみようと考えました。便秘には食物繊維が良いと言いますが、産後の体調を考え、胃腸に負担をかけたり体を冷やすものは控えました。私が積極的に食べたのはかぼちゃやさつまいも、きのこ類、キャベツなどの温めて食べる野菜です。体を温めるためにもすべてしっかり火を通し、繊維を壊しすぎないように形を大きく残して食べました。簡単だったのは野菜をゴロゴロ切ってレンジでチンするだけの温野菜サラダです。また、わかめやこんにゃくを使い、温かい汁物から水分も食物繊維も摂れるような食事にしました。そして必ず白米を食べました。水分をたっぷり含んだお米はかさを増やして便を出やすくするため、積極的に食べるようにしていました。
シンプルな食生活ではありますが、体を温める食事を意識することで便秘は解消しました。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.