未分類

私が便秘を解消した食材について

更新日:

私は年に1回程便秘になる事がありました。頻度は低いのですが期間が長いので不安になり、どのような方法が便秘に効果があるか調べた結果、母からごぼうを食べると効果がある事を教えてもらいました。
その為私は料理が苦手なので、母にきんぴらごぼうを作ってもらい食べました。
味は醤油が多すぎたのかしょっぱかったですが、作ってもらったので文句を言わず食べました。食事をしてから2時間程経ちましたが、体に変化の兆しはなかったので、効果はないと母に文句を言いました。
その後お風呂に入り30分程たったら、急にお腹の調子がゴロゴロとなり、ついに便秘から解放されました。
ごぼうを食べたのが原因か、それともお風呂に入ったのが原因か、どちらが効果があるかは分かりませんが、私自身の直感ではごぼうを食べたのが便秘を改善するきっかけではないかと思います。
これがきっかけで気を付ける事にしたのは日頃から食事にごぼうを取り入れるようにしています。
後で知ったのですが植物繊維が便秘に効果があり、ごぼうも植物繊維が豊富という事が分かったので、食事で便秘を改善したい方は食物繊維を含む食材食べる事をお勧めします。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.