未分類

不安定な腸内環境に効果あり

更新日:

私は便秘と下痢を繰り返しがちであり、3~4日便通がないことは普通で、かと思えばどこか外食にいったり、魚などの生ものを食べたり、または生理前後にお腹をくだす、と、よくお腹の様子が不安定になります。そのためしょっちゅう正露丸のお世話になっていました。
腸内細菌のバランスが悪いとお腹の調子が悪くなるという話をきき、ヨーグルトや納豆、味噌汁などの発酵食品や、良さそうな腸内細菌そのものズバリのヤクルトを毎日摂るように心がけるようになりました。そうすると、毎日快便!とはなかなかいきませんが、何かにつけて起こる下痢が少なくなってきたような気がします。
また、発酵食品のみならず、菌類であるキノコ類が腸内環境にとって良いそうなので、しめじ、えのきだけ、まいたけなどを、炒め物や煮物、スープなどに意識的に取り入れるようにしました。こちらは腸内細菌の改善というより、便をかさましする食物繊維の効果か、あまり気張らなくてもスルスルッと良い便がでて効果大です。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.