未分類

腸を動かすには水分と食物繊維が大事!

更新日:

女性なら誰でも一度は便秘に悩まされたことがあると思います。例にもれず私も若い頃から便秘に悩まされてきました。数日出ないのは当たり前、出たとしてもころころとして明らかに固いので、毎回痛みも感じていました。
私の便秘の原因は、おそらく水分不足と朝食を食べないことでした。意識しないと水分を取らないタイプで、摂ったとしてもコーヒーばかりだったのです。
一度十日近くも出ないのを経験し、もう一度同じ目に合いたくないと食生活の改善を図りました。
まず、ルイボスティーなどのノンカフェインの飲み物を多く摂ったり、水分の多い果物なども積極的にとるようにしました。
時には便秘茶もためしてみました。
しかし水分が増えただけでは緩くなりすぎるということが発生したため、食物繊維もできるだけ摂るように意識しました。特にお米は水分も食物繊維も豊富との噂を聞き、早速意識して多めに食べてみたら私には効果覿面でした。ご飯をおかわりをした翌朝だけ、理想的な固さのお通じがあったのです。ダイエットも意識して、今まではお米の量をかなり控えていたのですが、それが原因のひとつでもあったようです。
現在は3食きちんと食べて、水分も1.5Lは摂取しています。そうしたら毎朝、朝食後に自然と催すようになってきました。食べ物の内容もちろん大事ですし、毎食摂ることで朝、しっかりと腸が動くことを実感しました。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.