未分類

便秘解消に効果のあった食べ物

更新日:

私が便秘体質になったのは産後すぐのことでした。それまでは便秘の経験がほとんどなかったのでとても戸惑いました。便秘になった原因は出産後に完全母乳育児をしていたので母乳で水分が失われてしまったことがもっとも考えられることです。便秘になってから水分を1日に1.5リットル以上摂取しようとしたのですが、もともと水を飲むのが苦手な私はかなり苦痛だったので長続きしませんでした。結局1週間に一度程度のお通じしか出なくていつもお腹がパンパンに張っている状態が続いていました。母乳育児をしているので便秘薬も飲みたくはありませんでした。

そうなると自然に慢性便秘を改善する方法はただひとつ、毎日の食生活で食物繊維が多い食べ物を中心にした食事をすることだと考えました。まず特に繊維の多い根菜類をほぼ毎日食べるようにしました。一番活用したのはゴボウでした。ゴボウはもともと大好きな根菜の一つで、煮物にしたり炊き込みご飯に入れたり、唐揚げにしてみたり肉巻きにしてみたりハンバーグに入れてみたり、サラダにしたりとお料理のレシピの幅はかなり広いので、毎日食べても飽きることはありませんでした。

ゴボウを毎日食べるようになってから、3、4日ぐらいで便秘が徐々に解消してきて他にも便をやわらかくしてくれるワカメや昆布類、そして大豆製品、きのこなどを積極的に取り入れる食卓を目指しました。これらに気をつけて食生活を送っていたところ2ヶ月ほどで慢性便秘がすっかり改善しました。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.