未分類

海草と玄米で便秘知らずに

更新日:

私は以前は基本的に便秘気味で、酷い便秘になることもありましたが、1ヶ月のど前に特に酷い便秘があって15分以上格闘したことがあったので、それ以来便秘対策を考えるようになりました。
私はカレーを食べることが好きでカレーの具を変えれば毎食食べても飽きないので、そのカレーの具に食物繊維を含んでいる食材を入れることを考えました。
私自身少し太り気味でもあるので、生活習慣病対策も兼ねて考え付いたのが、ワカメとヒジキでした。
乾燥ワカメと乾燥ヒジキを買ってカレーに入れるとワカメからとろみと旨味も出て、結構美味しいカレーが出来たのは予想外ではありますが、これで酷い便秘は無くなりましたが、便秘気味なのは相変わらずでした。
そこでなぜなのかを考えると、ワカメやヒジキに含まれている食物繊維は水溶性の食物繊維で、便秘の解消には不溶性の食物繊維の方が更に効果があることを知り、不溶性の食物繊維が含まれている食材として玄米を買って、白米にその玄米を混ぜて炊いて食べるようになり、それ以来快便の毎日が続いて便秘知らずになったので、今では海草の種類を替えながら毎日海草カレーを食べています。

-未分類

Copyright© 便秘に効く食べ物は?食生活で改善する便秘対策 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.